« 幸せは木性から | トップページ | 歌姫スーザン・ボイルさんの今後は? »

2009年5月27日 (水)

希望の種を作ろう!

前回は幸せを確認する作業でした。今回は希望の種を探します。

誰でも心の中に”いつかしよう”と思っていることが少なくとも一つか二つ位あるのではないでしょうか?それは趣味に関することだったり、仕事で成功したいと思っていたり、また資格試験を受けよう、学校に通うこと等々。

でも残念ながら長い年月の間に、諦めてしったり、また忘れてしまったり、折にふれて思い出すことがあっても今さらと思っている事。そんな夢をもう一度掘り起こしてみませんか?

自分の夢の種を見つけて育てることができると、生きることにもっとハリが出て元気になれますよ。

確かに今さら面倒かもしれませんし、それにお金も暇もないから、いつか年を取って暇になったらと考えておられるかもしれません。

残酷なことを言うようだけど、年を取ってからなんてそもそも無理なんですよ。今の貴方に実現できないことを年をとった貴方が楽々と実現できると思えますか?

それから”お金がないと実現できないから無理なんです”と言いますけど、それもきっと違うかもしれません。お金は最後の一歩で必要なことかもしれませんが、種を見つける最初の段階ではまだ必要なことではないからです。

例えば”長い間の夢がハワイに行きたかった事だったとします。でも今お金がないし、また一緒に行ってくれる人もいない”。

それじゃあ、まずいつ行くかどうかは別として、パンフレットを旅行社でもらい、インタ-ネットを使ってどんな旅行計画があるのか検索してみましょう。

そしてさらに空想の世界でハワイに行く季節を選びましょう。

向こうは暖かいけど、夏はきっと混むし、また冬になると怖いインフルエンザが流行るかもしれないから9月にしましょう。荷物は夏服だけだから軽めに・・・

こうやって段々と夢にリアリティをかけていくと、自分が真剣になってくるのが分かります。

困ったなぁ、お金はどうにかなったとしても、一人で行くのはなぁ。

この頃になると旅費がいくらかかるかはパンフレットや案内書でわかってきます。

旅費や経費がわかるとなぁんだ、思っていたより安い、一人で行くだけなら実現できそうだし、少しずつでも貯金しようかな?と考えるかもしれません。

でも取り合えず旅行社に電話をかけて聞くことにします。一人だけなんですけどツァ-に参加できるでしょうか? 今時の旅行社だったらほとんど言います。”もちろんですとも、お一人でも参加できます”

しかしやっぱり一人で行くのはなぁ。誰か行ってくれないかなぁ?

親しい友人や知人にさりげなく聞いてみることにします。

だれかたまにでもハワイに行く人知ってる?(もしいれば一緒に行かせてもらえればさみしくないし・・、ガイドも頼めそう)

近頃は仲間内でハワイにコンドミニアムを借りている人もいます。景気の良い会社ならハワイに社員旅行に行くこともあるでしょう。福引っていう幸運が当たるかもしれません。

そんな幸運は当てにできないとしても、この位の夢なら貯金が貯まり次第、そして一緒に行く人が見つかり次第叶うものでしょう。さあ、これで夢の種が一つできました。

こうやって身の回りから幾つも夢の種を見つけ、あと一歩のところまで持っていく作業を始めると、人生捨てたものではないと思えてきます。本当に中にはすぐに実現できる簡単な夢もあったりして、なぁんだこんなことを長い間抱えていたのかと自分ながらびっくりすることでしょう。

この作業は、夢を実現できる力が自分にあるということを確認する作業です。そうして自分自身に自信を取り戻す作業なのです。

貴方は夢の種が幾つ見つかりましたか?

|

« 幸せは木性から | トップページ | 歌姫スーザン・ボイルさんの今後は? »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1084663/29815793

この記事へのトラックバック一覧です: 希望の種を作ろう!:

« 幸せは木性から | トップページ | 歌姫スーザン・ボイルさんの今後は? »